2月6日(水)に、浮月楼にて平成30年度「地域のお店」デザイン表彰の表彰式を開催し、大賞の「古民家cafeごはん 天ぽうや」のほか、優秀賞2店、特別賞2店の店主の皆様に表彰状・副賞を授与しました。
審査は店舗デザイン・コミュニケーションデザイン・ソーシャルデザインの3つの観点から行いました。受賞店は、店主自身の生き方や働き方をどうデザインしたいのかが、店舗づくりの中にメッセージとして表れている点が高く評価されました。
表彰式に続いてのフォーラムでは、鹿児島県阿久根市で1階ショップ・カフェ、2階工場、3階宿泊施設のイワシビルをオープンした下園正博氏(㈱下園薩男商店 常務取締役)による講演を行いました。
イワシビルでの取組みや鹿児島県の個店の取組を紹介していただきました。
また、指出一正審査委員長及び受賞店店主、下園正博氏を交えたクロストークを行いました。
クロストークでは、各店舗の取組紹介や地域に根付いたお店をどうつくっていくかなど個店の未来の在り方について語っていただきました。
また、会場には、受賞店PRコーナーを設け、受賞店の商品等を展示。多くの方に各店のこだわりの商品やサービスを知っていただく機会となりました。